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  • No : 2240
  • 公開日時 : 2023/11/10 14:19
  • 更新日時 : 2023/11/14 14:59
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阪急電車は、インボイス制度に対応していますか

回答

当社における、乗車券類発売時に発行する領収書のインボイス制度対応状況は下記のとおりです。(※1)
■普通券・回数券
インボイス制度の交付義務免除特例(※2)に基づき、登録番号・税率等の表示がない領収書を券売機にて発行しています。
■入場券・手回り品切符
券売機で発行する領収書については、インボイス制度に対応していないため、お手数ですが、駅係員にお申し出ください。インボイス制度に対応した手書きの領収書を発行します。
■定期券(3万円未満のもの含む)
券売機・定期券発売所窓口とも、インボイス制度に対応した様式となります。
■団体券(3万円未満のもの含む)
インボイス制度に対応した様式となります。
 
(注)ICOCAカード購入・現金チャージ・ICOCAデポジットは、消費税不課税のお取引となるためインボイス制度に対応した様式の領収書は発行していません。(従来通りの様式で発行します)
 
※1 当社のインボイス制度に対応した領収書の様式は、「適格簡易請求書」となります。
※2 インボイス制度では、公共交通機関である鉄道による旅客の運送(3万円未満のものに限る)については、適格請求書(いわゆるインボイス)の交付義務は免除されています。
【参考】
国税庁ホームぺージ(適格請求書等保存方式の概要パンフレット 12ページ参照)

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