• No : 426
  • 公開日時 : 2021/07/16 19:21
  • 更新日時 : 2024/10/16 17:39
  • 印刷

改札機・精算機等でICOCAが使えない

回答

カードの状態をお調べいたしますので、カードをお持ちのうえ駅係員にお申し出ください。
駅係員が不在の場合は、各駅改札口付近に設置している駅係員よびだしインターホンにてお申し出ください。

ICOCAが改札機・精算機等で使えない主な理由は次の通りです。
●前回ご利用時の精算が済んでいない
●パスケースに他のICカードや金属類などが一緒に入っている
●ICOCAの不良や破損している(※)

なお、ICOCAカードが不良や破損している場合には再発行いたします。(無手数料)
【再発行の流れ】
①再発行登録申込書にご記入いただきます。
② 再発行登録票(ICOCA定期券の場合は特別乗車証も加えて)をお渡しいたします。
③ 再発行登録の翌日以降、14日以内に定期券発売所(窓口営業時間内)へお越しください。
定期券発売所設置駅と営業時間についてはこちら
④ ②でお受取りいただいた「再発行登録票」(定期券の場合は特別乗車証も含む)と引換えに、再発行したICOCAをお渡しいたします。

※他社発行のICOCA定期券が搭載されている場合、再発行登録は当社で可能ですが、再発行するICOCA定期券の受取りは他社での取扱いとなります。
※使えなくなったICOCAにチャージ残額があった場合は、再発行したICOCAに引き継がれます。